ARTICLE

軽くてECO!swiss piranhaテントペグ

たった3g!機能的で環境を意識したペグブランド

SwissPiranha(ピラニア)はプラスチック技術の専門家Beat Wietlisbach によって作られた
スイスのペグ専門ブランド
テントを買うとペグはつきものですが、使用する場所や用途、天候によって使い分けが必要です。
素材もさまざまなものが出ています。
元々SAMAYAのテントに付属しているのが
弊社が輸入代理店となった経緯ですが、
その充実した機能性だけでなく環境性にも着目点があるので
その点も踏まえてご紹介していきます。

 

こちらは通常のペグ
地面への差込口が、X字やY字、V字、U字いろんな形があり素材も様々。

一方のピラニアはプラスチック製

 

スイスピラニアの特徴は先端の赤いギザギザ
X字で地中に固定され、先端の鋸歯でペグを安定させるバツグンの保持力を実現します。
コツは地面に垂直に打ち込むこと
足で踏んでも打ち込みやすいです

 

 

もうひとつの特徴はヘッド部分

地面に平行に打ち込むことができます。
これにより、フックに足をひっかけたり、つまづいたり、転んだり、といったストレスが無くなります。
コンパクトながら保持力もあり、煩わしさもなくとても機能的です。

またペグのヘッドには4つの溝があるのですが
ここにぐるぐるとガイラインを巻いてしまうだけで、長さの調節も固定も完了します。

 

赤い色のRTシリーズは9㎝のものと12㎝のものを取扱っています。
短い方のRT 90 は重量わずか3.2gしかありません。
350円と重量だけでなくお値段でも優位性ありです
RT 120は12cmと長さが長い分保持力はより強くなります。
重さは5.9g、400円です

 

スイス ピラニアの環境性

さらにこのブランドの特筆すべきなのは環境性です

このRTシリーズの高機能プラスチック製のペグはアルミニウムやチタン製のペグと比べると生産工程において1/13の排出エネルギーで生産することができます。
また役目を終えたRTペグは洗ってSTATICBLOOMへ送っていただければスイスでアップリサイクルされ、BFペグシリーズへ生まれ変わります。

BF(BlackFish)ペグシリーズ
RTシリーズを含む100%リサイクルのペグ。
12㎝6g
機能はバージン原料で製造されたRTシリーズと同じです。
※日本ではパッケージ販売はなくバラ売りのみ

 

さらに植物由来のプラスチックからつくられる
GS(GreenShark)ペグシリーズもあります。
遺伝子組み換えでない植物をつかっています。
12㎝ 6.4g 400円

 

スイス ピラニアのデメリットと解決策

デメリットとしてあげられるのが2点(いづれも解決策アリ!)
1.地面が固い場合
ピラニアのプラスチックペグは地面が固すぎると若干曲がることがあります。
そんなときには、160度に熱したオーブンで約5分ほど加熱することにより形状を簡単に戻せます。

2.X字と鋸型の先端により抜けにくい場合
ペグプラーも販売しておりますのでそちらを同時購入されることをオススメしています

 

スイスピラニアのペグは他にも雪や砂場ようのアンカーも備えたり
ユニークなブランドです。
SAMAYAテントにも付属しており山岳用としても申し分ないです。
ぜひお試しください。

 

SWISS PIRANHA