STORE

ARTICLE

STATICの裂き織

裂き織を説明するのに、いちばん分かってもらえるのは

ツルの恩返し。

古くからある、アレねと、
ぼんやりとイメージしてもらえることが多い。


童話の中の遠いことのようにとらえられますが、
日本の暮らしの中で、かつてとても身近なものでした。


反物も簡単に手に入らない中、
使い古した手ぬぐいや布団を裂いて、
細くして、
織って服にしたり、こたつ布団にしたりを繰り返し、
それでも古くなるとひも状にして抱っこ紐にして使い、それも古くなると火種にして最後は土に還していたとか。

日本のいわゆる「使い切る」文化が体現されたひとつでした。


では、なぜアウトドアから環境問題にアプローチしているSTATICが
裂き織をなぜやっているのか??


アパレル全般に言えることですが以前もArticleで書いたとおり、
生地を裁断するときにでる裁断ゴミ(ハギレ)はとても多く、
全体の約3割。
一般的に廃棄されています。
3割って、けっこうな量です。1mの生地のうち30㎝。

[裁断の機械にセットされた生地。パターンはデータ化されレーザーカットする(All Elevation生地)]

[裁断後の使われる生地]

[捨てられるはずの裁断ゴミ。STATICでは裂き織にする。]

なんとかこの裁断ゴミも含めて(工場では水問題や染色をするときの排水など色々な問題があるわけですが)、服にするまでの全ての工程で責任を持とうとする企業として始めたのが裂き織でした。

始めてみると、
その唯一無二の仕上がりとなる面白さがたまりません。

タテ糸の色を変えるだけでも無限に楽しめるし、
ヨコ糸はAll ElevationのウールやForge Pantsのナイロンでも風合いの違いを楽しめる、
模様をつけようと思えば如何様にも、
また糸の幅を変えればモコモコした座布団やクッションのように大物もできれば、
マフラーやバッグ、スリッパのような小物まで製作が可能だ。

(右上)ナイロン
(右下)All Elevation Raw(ウール100%)
(左下)Octa
(左上)All Elevation(ウールと化繊の混紡)
それぞれの生地の特徴で風合いの違いを楽しめる


先日は水晶小屋からオーダーを受けた座布団の為に裂き織を織り上げた。
ヨコ幅は約40㎝と固定のため(織機の大きさ)、長さ40㎝をいくつか織り上げ納品。
もともとある室内の藍のアイテムと合わせてとのご要望でAll Elevationの青い生地をつかった。

イベントなどで販売していると、
ラグとして、
また車のシートにと用途は様々。
40㎝くらいのをパッチ状につなげてラグとしてつかっても趣がある。

オーダーは随時受け付けておりますので、infoにご連絡ください。ご要望や相談に応じます。
*クッションなど約50㎝の長さで(幅は約40㎝で固定)2000円(税抜)です。
*タテ糸は木綿を染めたもので、その時々で色が異なります。
*ヨコ糸はAll Elevationのウールもしくはパンツ用ナイロンとなります(時期により)

準備が出来次第、Onlineにもアップしていきます。